2008年8月4日月曜日

那珂川ゴミ拾い

本日は那珂川沿線に住む方々とEボートで川を下りながらゴミ拾いをしてきました。
昨年は那須烏山から茂木町までをゴミを拾い、本年は茂木町から茨城県の県境までをゴミ拾いツーリングとなります。


残念ながら 河原にはビールの空き缶やビニールシートなどたくさんのゴミが捨てられていました。


ツーリング途中には出前講座として地元「なかがわ水遊園」の職員F先生より那珂川に住む魚の話しをしていただきました。


ゴール間近ではあまりの暑さに服を濡れることを嫌がっていた小学生達も川に飛び込みました。とても気持ちの良い表情を浮かべて何度も川に飛び込んで行きました。

皆さんお疲れ様でした。来年はいよいよ茨城県からゴミ拾いスタートです。どうぞよろしくお願いします。