2010年6月22日火曜日

指導者養成講座in那珂川 栃木カヤックセンター

6月19日(土)20日(日)はNPO法人とちぎグリーンエージェントと栃木カヤックセンターとの共催で6月5日に引き続き「NPO法人 川に学ぶ体験活動協議会リーダー」「NPO法人 自然体験活動推進協議会リーダー」「文部科学省 長期自然体験活動全体指導者」の養成講座を那珂川で開催しました。

大田原市の那珂川沿いにある古墳見学です。日本で最初に発掘調査が行われた前方後方墳を勉強。あの水戸黄門が日本で始めて本格的な古墳発掘調査を行ったのがこの古墳だそうです。
日本で一番きれいな状態で現存する前方後方墳だそうです。

河川実習では北は北海道から南は愛知県豊橋市と、わざわざこの講習を受けに来てくれた参加者がいました。
感激です。

受講された参加者からわざわざ遠くから来た甲斐があったとうれしいお言葉をいただきました。


少人数の参加者数でしたが、その分中身も濃く、細かいところにも気を配る余裕がありました。
今後指導者として更なる経験を積んでどんどん川に親しんでもらえる人を増やしていきましょう。