2010年6月5日土曜日

指導者養成講座

NPO法人とちぎグリーンエージェントと共催でRACリーダー(NPO法人川に学ぶ体験活動協議会)、CONEリーダー(NPO法人自然体験活動推進協議会)、文部科学省長期自然体験活動全体指導者の指導者養成講座を開催しました。
本日は25時間のカリキュラムの1日目です。
午前中は南那須地区広域行政事務組合の協力を得て「普通救命講習会」にて心肺蘇生法の勉強をしました。
講師の方にも「絶対命を助けられるような実技テストでした!」と太鼓判を押されるほど受講者の実技はすばらしいものでした。

午後は那珂川の自然について「栃木県なかがわ水遊園」の渡辺展示課長さんの講義をいただきました。

身近に見る魚たちや那珂川の自然について興味深い内容の講義をいただき更に川への興味を増す受講者たちでした。
再来週に開催する2日目、3日目も頑張っていきましょう!受講生の皆さん早朝から夜遅くまでの講義たいへんお疲れ様でした。