2013年6月26日水曜日

九輪草の咲き乱れる千手ヶ浜 中禅寺湖カヌーツーリング  栃木カヤックセンター

 奥日光は紅葉の時期の次に賑わいを見せています。でも中禅寺湖の湖面は我々の貸切状態。
賑わいを見せている原因の一つが「九輪草」を見に来る大勢のハイカーです。
奥日光周辺でも九輪草の群生が見られるのは中禅寺湖最奥部の千手ヶ浜のごく一部です。シカの食害にあい数が減少しています。

 千手ヶ浜には一般の車は入ることができません。ハイブリットバスを利用すると簡単に千手ヶ浜に行くことができますが、この時期は非常に混み合いバスに乗るまでに何時間も待つことがあります。しかしカヤックだとその待ち時間もなく千手ヶ浜に行くことができます。
千手ヶ浜に着くと湖と男体山を眺めながらアウトドアランチを楽しみました。

お目当ての九輪草の群生地でしばし休憩。別世界にいるような居心地を提供してくれる湿地です。
1日ツーリングの「中禅寺湖カヌーツーリング」は7月20日より少しお休みをいただきます。7月20日以降は半日企画「中禅寺湖カヌーピクニック」のみの開催となります。
心よりお待ちしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。


カヤックなら   栃木カヤックセンター
アウトドアなら  日光那須アウトドアサービス
ラフティングなら 鬼怒川ラフティングセンター