2013年6月26日水曜日

埼玉県羽生市立村君小学校 河川学習協力  栃木カヤックセンター

 8年目を迎えた埼玉県羽生市立村君小学校の河川学習。
今回も指導の依頼をいただきました。

 小学校の横を流れる利根川ですが、大きな堤防やヨシ原に遮られなかなか川に近づく機会がないようです。

 今回は身近で遠い利根川を川下りです。東北自動車道の橋も川の中から見る機会はあまりなく子供たちは大興奮。また、河川敷や中州にはたくさんの自然があり、多くの動植物を見ることができました。

川下りの途中には川の障害物や危険個所を学んだり、溺れた時の流され方や溺れた人を見つけた時の対処についても学んでいただきました。

学校では毎年の恒例事業で子供たちやPTAにも評判がいいそうです。
なかなか理解を得られない河川学習ですが、「学校」「教育委員会」「保護者」「河川管理者」が理解を示してくれると子どもたちにはかけがえのない体験学習を提案できる良い例だと思っています。
今後も継続していただけるよう宜しくお願い致します。

カヤックなら   栃木カヤックセンター
アウトドアなら  日光那須アウトドアサービス
ラフティングなら 鬼怒川ラフティングセンター