2010年5月24日月曜日

橋脚に引っかかった竹

月曜日は地域に貢献しようと橋脚に引っかかった竹の除去を「観光ヤナひのきや」さんと行いました。

橋脚の台座までカヤックで人を運び少しずつ手上げで竹を除去。流れ出したゴミの回収など、根気のいる仕事ですが、大雨で増水し続けているなかでの作業ということもあり時間との戦いでした。
この橋の上流約500mは鮎釣りで賑わう区間です。釣り師に気を使って私たちは秋までこの区間は下りません。鮎釣り師が危険な目に遭わないように6月1日の鮎釣り解禁に間に合わせるために頑張っているわけですが我々がこんなことをしていることを釣り師や漁業協同組合の方たちは知っているのでしょうか?
まあそんなことはいいとして、竹は全部除去できました。すっきりしました。
こちらは馬頭高校水産科の先生です。雨の中、今週木曜日金曜日に行われる生徒のカヤックでの川下り実習のコース下見だそうです。お疲れ様です。
私もレスキューボランティアとしてお手伝いさせていただきます。今週は地域貢献で明け暮れます。