2013年5月25日土曜日

地域貢献事業 県立馬頭高校水産科カヌー実習 レスキューボランティア  栃木カヤックセンター

 今年で22回目を迎える栃木県立馬頭高等学校水産科3年生のカヌー実習のレスキューボランティアをしてきました。
私もこれで8年目のボランティアです。

那珂川中流域を 2日間で約40kmを下ります。

 川下り初チャレンジの生徒たちにはいろいろことがおこりますが、逃げることなく必死に立ち向かう姿に感動しっぱなしです。途中リタイアもなく最後まで全員ゴールに着くことができました。

栃木県内ではこういったカヤックでの川下りは今のところ馬頭高校しか行っていません。
川以外にも山や農業体験など栃木県の自然を使った野外体験活動を子どもたちにもっとさせるべきだと思っていますが、教育委員会はあまり前向きではないようです。

郷土愛を育むべく、学習態度にも良い影響を与える野外体験活動をさらに進めたいと思った2日間でした。

カヤックなら   栃木カヤックセンター
アウトドアなら  日光那須アウトドアサービス
ラフティングなら 鬼怒川ラフティングセンター