2008年12月7日日曜日

冬支度

先日猪苗代湖そばの知人宅へ冬支度の手伝いに行ってきました。スキー場が真裏にあるくらいですから雪が相当積もります。冬支度を終えるとその隣人のSさんが風呂にでも入っていけとありがたいお言葉を。
ありがたく寄らせてもらうと、とてもビックリ!新築なのに中は古民家風、囲炉裏やそば打ち部屋など趣味の家なんです。
さすが定年退職をされて第二の人生をと猪苗代に移り住んで建てた家だけのことはありますね。うらやましい!

こちらは2階のウッドデッキからの眺め
あいにくの曇り空ですが、天気が良いと猪苗代湖を一望でき遠くには那須の山々が見えるそうです。
夏は風呂上りにこのウッドデッキでビールを飲るのが楽しみだそうです。


お風呂はもちろん「ヒノキ風呂」 風呂桶は日本酒蔵の樽を専門に作る職人さんに特注だそうです。


両面のサッシを開けると露天風呂風に早変わり。軒下に下げられた干し柿が雰囲気出してます。もちろんここからの猪苗代湖の眺めも最高!
Sさんお風呂ありがとうございました。しっかり温まりました。
冬にまた遊びに行かせていただきます。