2008年7月26日土曜日

RACサマーキャンプin那珂川 その5

いよいよキャンプ最終日 本日の朝食は直火焼きパンです。


お味はどうでしたか?

当然「最高!!!」の一言

スイカ割りに子どもたちは白熱。たいへん盛り上がりました。


閉会式ではRACから修了書が授与されました。


子どもたちにとっては初めての長期キャンプとなりました。

それぞれに長く感じた子や、短く感じた子がいましたが、多くの初めての体験に少し成長した姿を迎えに来てくれた保護者に見せることができたのではないでしょうか?

キャンプ中盤からはできるだけ大人は声をださず、子どもたちだけで相談をして活動させ、考えることや協力、思いやり、団体行動の大切さを感じてもらおうとしました。最終日近くになると子どもたちの中で議論も活発になり、上級生を中心に準備から片づけまで指導者が言わずとも行動できる姿があちらこちらに見ることができました。

本来ならもっと長くキャンプ生活をしてもらいところですが本年はこれでおしまいとなります。

保護者の皆様のご理解とたくさんのボランティアの方々のおかげでたいへん良いキャンプができました。誠にありがとうございました。

今後共青少年体験活動へのご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。