2010年12月19日日曜日

ガイドの為のウェザーコース2日間in水上町

やってきました群馬県水上町 上毛高原駅前にあるSLです。
水上に来たといっても川にも山にも入りません。
室内で2日間びっちり天気の講習会です。

机の前に1日8時間 2日で計16時間つきっきりです。こんなの大学時代以来10何年かぶりですごく疲れました。また、内容も高度で少しでも油断すると講義の内容についていけなくなります。
一日目から頭から煙が上がっていたモッキーは、二日目はだいぶチョモランマの山頂へワープしていたようです。


参加メンバーもそうそうたるメンバーで水上町の有名アウトフィッターの代表者達が受講していました。
さすがアウトドア先進の水上町ですね。こんなすばらしい講義を町が主体になって開催するなんて。
奥の深い天気予報ですが、とても大切なことは言うまでもありません。今後もこの講義を参考に天気にはじゅうぶん注意して企画開催をしていきます。