2011年11月20日日曜日

アドベンチャーレース協力 栃木カヤックセンター

毎年4月に開催されているアドベンチャーレース「エクストリームシリーズ那珂川大会」ですが、震災の影響で今年は11月の最終戦での開催となりました。
今年も栃木カヤックセンターはカヤックセクションでレスキューボランティアとして協力してきました。


毎年のことですがカヤック未経験の方がけっこういらっしゃって、チームの経験者が大会当日にパドルの持ち方や漕ぎ方を教えています。当然沈脱者も続出しますしセルフレスキューもままならないというのが毎年の傾向です。
そういう状況ですのでボランティアとはいえ いつもの弊社の講習よりたくさんの方をレスキューする羽目になります。



我々の苦労とは関係なしに今年のカヤックセクションは大いに盛り上がったようでした。

カヤックの事前講習を受けた方や経験者にはかなり優位となり差をつけられたようです。


毎年感じますがカヤックセクションでかなり差がつくように思います。参加者の皆さんカヤック未経験者には事前講習を受させることをお勧めします。安全に楽しく、且つ優位にレースを運べますよ。


夕方遅くまでレースは行われます。ゴール後疲労困憊の選手。

しかし、その表情はすがすがしく何かをやり抜いたような満足した表情に見えました。

みなさんお疲れ様でした。