2010年1月27日水曜日

RACレスキュー講習

長瀞にRAC(NPO法人 川に学ぶ体験活動協議会)のレスキュー講習会の手伝いに行ってきました。

水温2度!こんな冷たさの中、スローバッグレスキュー等の講習です。参加者はドライスーツを着ているとはいえ、何度も冷たい川の中で泳ぎました。
私もこの時期カヤックを漕ぐことはあっても、泳ぐことはカヤック初級者だった頃の沈脱以来10何年かぶりでしたのでかなり辛かったです。

こちらはEボート操船の講習風景、ラダーマンは今回のために熊本県からわざわざ参加してくれました。


こちらは再乗艇の補講です。こちらの参加者は青森県からの参加です。本人の意気込みの甲斐もあり再乗艇も成功。寒い中二日間皆さんお疲れ様でした。