2009年5月29日金曜日

地域貢献事業 県立馬頭高校カヌー実習二日目

栃木県立馬頭高等学校水産科のカヌー実習にボランティアで参加しています。
今日は二日目最終日です。

茨城県の県境までの川下りです。生徒たちは今回の実習で心と体でいろいろな発見をしたようです。





2009年5月28日木曜日

地域貢献事業 県立馬頭高校カヌー実習サポート

毎年恒例となっている栃木県立馬頭高等学校水産科カヌー実習の川下りにボランティアで参加しています。
今年はどんな川下りになるのでしょうか。二日間楽しみです。

2009年5月24日日曜日

那珂川カヌーツーリング 経験者向け

日曜日は那珂川にて経験者向けのカヤックツーリングを開催させていただきました。
天気予報ではヒョウや雷などに注意とのことでしたので、バックアップ体制万全のもとカヤックツーリングを開催させていただきました。


那珂川はだいぶ水が少なく、天気よりもコース取りに気を使いましたが、瀞場ではすっかり癒されました。

時折出現する瀬では、コースを外れて慌てたり、三角波を乗り越える楽しさを感じたりとそれぞれの楽しみ方で那珂川を満喫していただけたようです。

ツアー終了まで天候も荒れることなく、時折降る小雨程度で済みました。きっと参加者の日頃の行いのせいでしょう。
本日は誠にありがとうございました。次回は鬼怒川でお待ちしております。


2009年5月23日土曜日

スキルアップ講習in那珂川

スキルアップ講習を那珂川で開催しました。
参加者のWさんご夫妻の要望でレスキューについて徹底的に講習させていただきました。

旦那さんをスローバッグでレスキューする奥様。
流れによる負荷の強さを実感されたようです。

カヤックでのレスキューもいろいろとやりました。今後は自艇で反復練習しましょうね。
今後のカヌーライフを応援します!

本日ブレイクスルーの予感のSさん。
流れがしっかり見えてきたようで、フェリーグライド、ストリームインなどしっかりできていました。本日の動きに自信を持って次に進みましょう!次回鬼怒川でお待ちしております。

2009年5月21日木曜日

スタッフ研修in長良川

先週3日間、ちょっとだけ長良川で泳いできました。


中禅寺湖カヌーツーリング

今年初の中禅寺湖カヌーツーリング1DAY 快晴の中のスタート


新緑がまぶしい対岸でした。


アズマシャクナゲもきれいに咲き誇っていました。



トウゴクミツバツツジも湖岸を彩ります。


千手ヶ浜に向かう途中に見えた白根山にはまだ雪が残っていました。
風が強くたいへんでしたが、湖岸を彩る花々に癒されましたね。これから次から次へといろいろな花が咲き乱れる奥日光です。

スキルアップ講習in鬼怒川

鬼怒川でスキルアップ講習を開催しました。
2週間ぶりの鬼怒川でアクティブに攻めるSさん。いろいろな技術にチャレンジ!っが、しかし・・・


そんなSさんに激漕ぎをして近寄る奥様のRさん!


なぜなら、旦那様のSさんを助けるためでした。
夫婦愛でレスキューも上達ですね!

仲睦ましい夫婦には、まったく関係なく楽しんでいたIさん。マイペースが素敵です。


なぜか、スキルアップ講習でも飛び込んでしまうSさん。
奥様に助けてもらってショックだったのでしょうか・・・?
いろいろな技術にどんどんチャレンジして上手くなっちゃいましょう!「沈」なんて気にしないで下さい。

2009年5月9日土曜日

スキルアップ講習in鬼怒川

スキルアップ講習で鬼怒川を下りました。


水量もまずまずで波もけっこう高いです。

お客様のご要望で岩からの飛び込みにもチャレンジ

最後の記念撮影はカヤックに立ち上がって撮りました。
今回はお客様のご要望で技術講習というよりか、鬼怒川を楽しんで下るというものになりました。
お客様の要望に応えられるのもスキルアップ講習の良い点なんです。
本日は誠にありがとうございました。

2009年5月5日火曜日

那珂川カヌーツーリング

本日の那珂川カヌーツーリング

本日初カヤックのOさん
いろいろありましたが楽しい初カヤックツーリングでしたね!
リベンジお待ちしております。

Sさん兄弟、終始快調なパドリングでビックリしました。





天気も持ち、良いツーリングとなりましたね。
またのお越しを心よりお待ちしております。
本日はありがとうございました。

那珂川カヌーツーリング

本日の那珂川カヌーツーリング

田植えが最盛期のためだいぶ水が濁っていましたが、水量はまずまずでした。

この日もたくさんのお客様に那珂川カヌーツーリングを楽しんでいただきました。


本日は誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。



2009年5月3日日曜日

那珂川カヌーツーリング

那珂川カヌーツーリング
本日参加いただきましたお客様は偶然にも全員千葉県からの参加でした。

時折来る大きな波を乗り越えて歓声を挙げたり。


癒し系の景色を堪能したりと皆さんカヤックツーリングを楽しんでいたようです。

本日は無事「沈脱者」0名、おめでとうございます!
特に5年生のR君も根をあげず一人で頑張りました。
本日は誠にありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちしております。

那珂川カヌーツーリング

最高の天気の中、那珂川カヌーツーリングです。
お父さんは小さいお子さんを乗せての川旅となりました。



埼玉からお越しのOさん。出足快調!余裕たっぷりです。
 

が、しかし、Oさんを襲う「初沈脱」感想はどうでしたか?
また、リベンジしてください。また那珂川でお待ちしております。


お父さんの旅は頼もしかったらしく、S君は途中パドリングを止め川面の景色や波しぶき、鳥などを楽しんでいたようです。まさにニックネームどおりS君にとってはお父さんが「ターザン」に見えたのではないでしょうか。

本日は誠にありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちしております。